ワタシの夫は敏感くん

ワタシの夫は敏感くん

バンド活動で出逢った夫は長髪のギター弾き。はたから見るとナルシストに見えがちなのですが…実は自己肯定感が低く、色んなことを気にしすぎて疲れてしまう「敏感くん」です。楽天家の私と「敏感くん」のユニークな日常を描きました。

教育テレビ「みんななかよし」歌詞の解釈②敏感くん編

前回記事では、教育テレビ「3チャン」の思い出話を

シェアいただきありがとうございました!

忘れていたことが色々懐かしく思い出されました。

 

能天気な私HSPHighly Sensitive Person)な夫

日常から同じ事象でも感じ方が全く違うことが

沢山あります。

 

昔の思い出話をしていたら「3チャン」の番組

「みんななかよし」オープニングテーマの歌詞について

熱い議論?!になりました( *´艸`)

知らない方と、リマインドのために

www.youtube.com

 Wikipedia

みんななかよし』は, 1962年4月11日から1987年3月18日までNHK教育テレビで放送されていた小学校中学年向けの学校放送である。

テレビドラマ仕立ての番組. 1977年から1978年までは、当時劇団ひまわりの子役だった尾美利徳(後の尾美としのり)が主役を務めていた

 f:id:Binkan:20190519233334j:plain

Bメロ「ひとりぼっちはつまらない~~」のところで

合唱からソロに曲調が変わり

ひとりで考えこんでいる、ように聞こえるので

そんな場面を想像したとのことです。

 

 

 

f:id:Binkan:20190519233438j:plain

夫のつかさ君は

「機を逸してしまったな、

あの時臆せずお友達になればよかったな、

タイミングって大事だな」

 と一期一会的な発想を持ったみたいですよ。

 

今の時代、知らない子について行ったりするのは

リスク管理無し、とみなされるかもしれません…

あの時代は今よりいろんなセキュリティが甘かったですよ。

雑誌の文通コーナーに住所が載っていたり、

バンドメンバー募集に電話番号が載っていたりしました…。

慎重な敏感くんのほうが今の時代向きですね。

 

私の解釈はこちらです↓↓↓

敏感くんのように感じられた方は

いらっしゃったでしょうか。