ワタシの夫は敏感くん

ワタシの夫は敏感くん

バンド活動で出逢った夫は長髪のギター弾き。はたから見るとナルシストに見えがちなのですが…実は自己肯定感が低く、色んなことを気にしすぎて疲れてしまう「敏感くん」です。楽天家の私と「敏感くん」のユニークな日常を描きました。

寺田屋で幕末に思いをはせる母

母の誕生日祝いで2人旅をしました。

琵琶湖畔のホテルで2泊したのですが、

京都駅を経由するので

龍馬大好き母の第一希望である「寺田屋」へ行きました。f:id:Binkan:20190926003906j:image

玄関入ったばかりのところには、龍馬グッズとか

よく見る写真などが飾られていて

特に歴史的なものはないのに、母はそこで15分くらい

ずっと寺田屋に来た感動を噛みしめていましたよ。

柱に少しでも傷があると、「刀痕かな」と

何度も言う母。

違うとも言い切れないので、「う~ん、そうかもね」と

相槌を打つのでした。

f:id:Binkan:20190926001900j:image
f:id:Binkan:20190926001846j:image
お寺ではないのですが・・・

寺田屋に拝む母。

寺田屋騒動で命を落とした薩摩藩士に手を合わせていたのでしょうか?
f:id:Binkan:20190926001840j:image

 

 

琵琶湖がメインの旅なのですが、

1日目の立ち寄り、寺田屋でもうすでに大満足した

歴女の母でした。