ワタシの夫は敏感くん

ワタシの夫は敏感くん

バンド活動で出逢った夫は長髪のギター弾き。はたから見るとナルシストに見えがちなのですが…実は自己肯定感が低く、色んなことを気にしすぎて疲れてしまう「敏感くん」です。楽天家の私と「敏感くん」のユニークな日常を描きました。

はじめてのブログスタート~HSP(敏感すぎる人)な夫~

はじめまして。あみです。

突然ですが、私の夫はHSPです。

HSPって言葉、ご存知ですか?

HSP(Highly Sensitive Person)というのは、
アメリカの心理学者、エレイン・N・アーロン氏が提唱した
「敏感過ぎる人」「とても敏感な人」のことです。

私はもちろん知りませんでした。

結婚前はとても気がきく優しい人で
几帳面な性格なんだな、と思ってました。

結婚当初、彼はピーターパンシンドロームかな、と言ってました。
マイケル・ジャクソンもそうだと言っていたし、

子どもみたいにピュアな面があるので、
そうだなあ、と思ってましたが・・・

f:id:Binkan:20190219000833j:plain

最近はHSPに関する書籍も数多く出ており、読むと

この概念が一番しっくりくる、と夫が言っています。
(エレイン・N・アーロン氏の本は約20年前に

手にしたけど、その時はあまり落ちてこなかったらしい)

こういう表紙の本

f:id:Binkan:20190219000853j:plain

私は楽天家で適当で能天気、

繊細な彼とは真逆にいるので、

自分が「普通」と思ったことが彼には「普通」じゃない。

 

f:id:Binkan:20190219223101j:plain

 見ていると「生きているのが疲れるだろうなあ」と思います。

もっとラクに生きればいいのに、と思い

ヨガの先生が言ってた言葉を夫に伝えました。

「あなたは十分がんばったわ、もう大丈夫。

がんばらなくていいのよ」

 

夫のつかさ君のように敏感すぎて生きづらい人が

きっといっぱいいると思います。

 

でも、敏感すぎるがゆえの

繊細さや優しさ、思いやりが

周りの人達ををあたたかい気持ちにしていることを

伝えたくて、このブログをはじめました。

 

ブログはド素人でよくシステムのこととか、

分かりませんが、

おかしなことしてたら

アドバイスなどいただければ嬉しいです。

「繊細さん」の本 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる [ 武田友紀 ]

価格:1,300円
(2019/3/31 19:44時点)
感想(7件)