ワタシの夫は敏感くん

ワタシの夫は敏感くん

バンド活動で出逢った夫は長髪のギター弾き。はたから見るとナルシストに見えがちなのですが…実は自己肯定感が低く、色んなことを気にしすぎて疲れてしまう「敏感くん」です。楽天家の私と「敏感くん」のユニークな日常を描きました。

HSP (敏感過ぎる)な夫の幼少期トラウマ③ドナドナ

生まれつき繊細で、敏感過ぎる夫は

小学2年生の頃、エレクトーン教室で

習った「ドナドナ」にショックを受けました。

f:id:Binkan:20190327221340j:image

なんであんな救いのない曲を

小学生の頃、学んだのか??不思議です。

 

「ドナドナ歌詞」で検索すると

原曲ではもっと「運命の残酷さ」が描かれていて

悲壮感に追い打ちをかけています。

 

さらに調べると迫害を受けてきた

ユダヤ人の歴史を物語る歌との

説明もありました。

 

今は習ってない学校も多いみたいですね?

童謡や唱歌も教科書から消えた、という記事を見ました。

おじいちゃん、おばあちゃん、と

子どもが歌える曲ががなくなってゆくのは

淋しいですね。

みなさんは「ドナドナ」習いましたか?

 

こちらが前回のお話です。あわせてお読みいただけたら嬉しいです。 

www.binkan.work

www.binkan.work